おはようございます。クレストデジタルズ渡部です。
吉祥寺東急REIホテル、時計は朝の04:29。
夜明け前です。
松山から、荒井由美デビュー45周年コンサートへ。
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ファーストアルバム「ひこうき雲」(1973年)の世界観が再現された演奏はティン・パン・アレー(細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆)
※コンサートコンセプトとかはこちらから
一夜限りのプレミアムコンサート荒井由実「ひこうき雲」コンサート
http://www.wowow.co.jp/music/songsfriends/
コンサートの場所は中央フリーウェイの舞台。
武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ(東京・調布市)
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コンサート会場は中央フリーウェイの舞台、調布
右にみえる競馬場、左はビール工場
この道は、まるで滑走路
夜空につづく
(中央フリーウェイ )
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音楽の神が、天空から流した涙が、一人の音女神を産み落とした。
ユーミンは当時八王子に住んでいた。
松任谷正隆(夫)さんは
車好きで、この道を送り迎えし
このあたりでプロポーズしたんだろうか(^^)
そんなありきたりのことに、思いをはせる。
中央フリーウェイなかで
彼女はこの場所を「滑走路、夜空に続く」と歌にした。
ユーミンが都会でなくて、八王子に住んでいたというのに興味がある。
彼女の歌は「助手席」で生まれた香りがするからだ。
もしユーミンが車を運転していたら(笑)、イカツすぎて、
強い女過ぎて、世の女性は同調できなかっただろう。
女性は「助手席」が大好きなのだ。間違いない。
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町の灯が、やがてまたきだす
二人して流星になったみたい
(中央フリーウェイ )
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こう「助手席」で歌われたら、誰しも心はざわめく。
ユーミン・・・すごい。天才。
どこかしら、いまでも新しい。
そういう「助手席」世界感に、何かしら、「私も、私も」が、世の中に
溢れた・・「助手席」争奪戦が起きる、時代背景もあった。
そして、この場所でこの曲を聴けた幸せを感じながら
中央フリーウェイを聴きながら
なぜか僕は、バックバンドの夫、松任谷正隆さんをみていた。
男の顔してた、カッコイイ。
デビューアルバム「ひこうき雲」は、ユーミンが14歳から16歳に書いた曲がほとんどらしい。「ひこうき雲」の中に、手垢のつかないありのまま
の荒井由実がいて、その熱量にほだされるように、彼女を世に解き放ったティン・パン・アレーがいた。
彼女は、年上の男達の用意したヴィークルに素直にのった。
松任谷正隆さんがツアーパンフの中で、アルバムづくりでは「彼女はなんでもOK」スタイルと書いていた。ちょっと意外だった。
我を通すとか、自分なりのこだわりを貫くスタイルではないそうだ。
しかしながら、ユーミンの曲はそうではない。(笑)
そこが面白い。
女は、決していいなりにはならない。
主導権は、どこかしら手放さない。
好きな男に陶酔しない。
私のすべてをささげますみたいな感もない。
ソーダー水のように、はじけて、泡だったところを切り取って恋を音楽に
かえていった。
一生懸命とか、ドロドロとか、未練とか、涙は禁物。御法度。
だが、卒業写真のように、暫く時間をおいて、数年たってからを
見事に描く。然るべきときが流れ、ちゃんと恋をふりかえる(ここ大事)
=
悲しいことがあると開く革の表紙
卒業写真のあの人は、やさしい目をしてる
・・
人ごみに流されて
変わってゆく私を
あなたはときどき 遠くでしかって
・・
あなたは私の青春そのもの
(卒業写真)
=
はい男も、脱帽です。
憧れの「助手席」、それは
時に「幸福感」でもあり、
時に「憧れ」は「涙」に変わりもした。
人生を切り取ってくれた、数々のユーミンソングは
遠い記憶をよびおこす。
堤防を越えて、涙腺崩壊しながら
コンサートは、至福の時間だった。
これから原点回帰とか、名曲特集コンサートが増えそうだ。
音楽のレジェンド達が、自分の持ち時間が少なくなってきて
最後をどのように表現していくんだろうか、
なぜかそれを見届けたいと思ってきた。
そこに、自分の背中を押してくれる何かがある気もしてる。
人生の最後にきかせてくれる音楽
それは大衆をひきつけるんだろうか?
今、そういう「初めて」が音楽の世界にある。
今日はこんなところです。
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