今日は珍しく、私の所属するIT業界のお話をたまにはやりましょう。なんでこれをやらないかというと、行き過ぎた世界も見えるからです。(笑)

 

そうでしょ、FACEBOOKなどのSNSの行き過ぎたつながりに始まり、フェイクニュース、人への批判など、整理するのが大変です。呼吸が苦しい。(笑)

 

日本というのはどこでもテレビが見えなければならぬ。(※NHKの受信料有)まっとう公平に、インフラを整えるのが得意な国。

 

日本人は中流階級が多い。学問への民度は江戸時代から高い。

 

しかるに、人と人が比較し合い、他人の目が人生を良くも悪くも監視している。

 

コンパでは、女性は女性に嫉妬する。男性は女性の外見情報で品定めを始めるが女性は自分より劣っている、女という生きものが、化粧や、ブランド品などで綺麗になると、メラメラと嫉妬の炎が立ち上がり、殺気だつ。そして、翌日から女磨きがスタートし、高齢者になっても女を維持することに余念がない。(笑)

 

負けたくない煩悩の発露。それを人前でみせないポテンシャルもある。(汗)

 

そこに便利な、ネットという恰好のストレス発散という居場所がある。※世界のネットの書込みの内70%が日本語(養老孟司の本より)

 

一方では、誰にでも一定の道徳感や、倫理感や、宗教観は育ち、やがて優しさが生まれ、人のために水のように向かう。まさに、日本の奥ゆかしさだ。
ネットの知恵袋やQ&Aなど「誰かのためになる」コンテンツは世界一。

 

そしてこのタイミングで、2020年「東京オリンピック」到来!

 

「5G、8K時代の到来」

 

現在の4Gに比べて通信速度は100倍、容量は1000倍になる。なんでもデジタルデーターが短時間で手に入るだろう。そこを目指して、楽天も参入してきて、再びの戦国時代の予感。

 

4Kのテレビなんて自宅にないのに、スマホが8Kの違和感。将来は空中にスクリーンが飛び出すという専門家スマホで高画質CMになり、テレビの方が画像がワルイ世界(オヨヨ)

 

思い出してください。

1G・・自動車電話が登場し、肩かけショルダーフォンへ。※都市圏のみ

2G・・デジタル方式。メール可能、ポケベル・PHS

3G・・いわゆるガラーゲー、iモードのコンテンツ

4G・・現在。スマホ時代

 

今まではテキストで届いた情報が、動画に変わる。

 

『漫画 君たちはどう生きるか』(マガジンハウス)が発行部数が200万部へ

テキストとわかりやすい漫画というコンテンツがうけた。

 

今だから受容れられる世界観。

人はテキストだけでは飽きる。それを補完する絵がわかりやすいのが特徴。

まるで居酒屋のメニューが、写真付でないと駄目なように、ね。

スマホに育てられた若者のハートは、見せ方次第になってきている。

 

なんとなく視聴してきた、YouTubeなどの動画が、主役にやって来た。

 

Instagramの「ストーリーズ(Stories)」

通常のフィードとは別枠で短い動画や写真を気軽にシェアOK。

24時間で自動消滅する。

 

消えるという面白さ、いつまでも残らないという

「うざい」痕跡を消すしたたかさ

それでも、一瞬でも映像はのこりやすい。

 

いい女とはなんだろう。

 

それは外観の一撃だ!(笑)

 

そういうことがいいたいのです。

 

まだまだ、話したりないのですが、無用な長さになりそうなので

 

今日はこんなところです。