全仏OPEN 決勝

 
第8シードのスタン・バブリンカ(スイス)が、28連勝中の四大大会完全制覇を狙った第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を、4―6、6―4、6―3、6―4で下し、初優勝を果たした。

 
バブリンカの神がかったパッシングショットが何発出ただろう、ジョコビッチは狙いに行くフィニッシュショットがアウトになる。バブリンカ選手がなんでこんなに好調だったのか?いつもと違ったのはなにか?愚才な僕には己の勢いを求めたようなビーチテニスルック(YONEX)が、ジョコビッチのユニクロに勝ったような気がしてならない。(笑)

 
そしてバルセロナ、ローマと追いかけて全仏オープン。錦織圭選手はベスト8で敗退。錦織圭選手のテニスを観ながら、勝負の流れを引き寄せることの難しさをお勉強。錦織選手は相手のバックハンドにボールを集め、符丁をあわせるようなラリーから、エースをとるテニス。それをこれだけバックハンドを回りこんで強打されたのは、初めて観た。バブリンカのテニスのように左右に散らすことで、相手に絞らせないテニスも見てみたい。

 
それでも「中断が入るまでは自分を見失っていた。あれだけ見失ったのは久しぶり」とコメントしてましたが、あそこから別人28号になってフルセットへ。まだまだ非凡さを感じます。ちゃんと気持ちを整理できたのは収穫。

 
さてクレーからグラスへウィンブルドン(途中ドイツで試合)でのリベンジを期待しています。

 

 

 

 

さて、今日は久しぶりにIT系のお話を

オリコンCDランキングベスト10をみて、みなさんは何曲ご存知でしょう?

1位 強く 強く 強く(関ジャニ∞)
2位 僕たちは戦わない(AKB48)
3位 Brave Shine(Aimer)
4位 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ アイドルソング 寿嶺二(NEVER…)
5位 春擬き (やなぎなぎ)
6位 メモリーズ(GRANRODEO)
7位 シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)
8位 SUN(星野源)
9位 僕の言葉ではない これは僕達の言葉(UVERworld)
10位 水彩の月(秦 基博)

 

昔はベスト10に入る曲は、ほとんど歌えるくらい知っていたものですが、残念ながら小生は1曲も知らない。コレをショックだとはもう思わない時代。今の世は江戸時代に1年で得られる情報が1日で目に触れる。ヒット曲は登録5000万人のYOUTUBEがカギを握る。情報過多の世に変貌した。成長社会でなく、成熟社会。

 

 
上記ランキングでアニメと癒着した曲が半分、すべてはタイアップした曲(萌系はネットに強い)。そのように仕掛けないと売れないということを、前提としてヒットは生み出される。YOU TUBEのコメントを見てそこに奏でてあるコメントに共感しながら更に、その思いは深まる。そして、そのYOU TUBEをFACEBOOKなどに投稿。拡散していく。友達はそれを見て共感。ネット空間の広場に、安らぎの種を探す。

 

盆栽のような育った大衆にネットは擦り寄った。礼儀正しい、SNSで気の合う友達だ
 けいれば大丈夫。そんな時代に思いのまま咲いてしまった、節度とバランスで育てられた盆栽。ネットという鉢に入れられ、多少の笑いと癒やしをネットで感じてなれてしまう。存在感と威圧感があるような人は苦手。CAN CANなどの女性の流行をある程度取り入れて、ネットで話題の曲を察知し、ある程度美味しいお店をクーポンで利用する。

 
そんな時代を揶揄する大人も虚しいものだ。

 
しかし5年後、盆栽は二極化する。FACEBOOKに1日3回、ブログ更新毎日2回Twitterツイート10回、情熱的に、役立つ情報を発信していると大差ができる。

 
広告・チラシ読みません、新聞とりません。必要な物はネットで安く変えます。初めてあった人でも、ネットで再び親交を深めます。ブログを呼んでいただいたりCEBOOKにそれ教えてとコメントしたり。

 

部品を納品している会社だったら、今日荷物発送しましたとショートメールでタイムリーに発信する営業マンにスピード感を感じる。

 
スーパーも予約しておいたら持ってきてくれ、近くには便利を売る「コンビニ」、世界中から品物を調達でき玄関まで届くネットショップ。なくなるお店や、サービスがたくさんできます。

 
隣のお店は従来のチラシで告知、一方進化した盆栽店舗ではネットで配信したらただで10万人のお友達に情報が届く時代。

 

 
あーNHKの花燃ゆを見ている青春女性と話がしてみたい。

おらんよー廻りには(笑)ネットにそういう淑女もいます(笑)

 

 
と嘆きながら、実は明日は53回目の誕生日。37歳で起業して15年が経過中。一時ネットをやりすぎて発信などは極力最小限にしてきたのですが(笑)リハビリ終了宣言。本年は、若者に負けないくらいエネルギッシュにネットの集大成をやってみようと考えてます。

 

FACEBOOK5000人、ツイッター5万人位には育てて行こうと思います。

 
なぜに?

 

ブログ、FACEBOOK、ツイッターをやらないのはお客様に忘れられると宣言したのに等しいから。そんな時代が5年先にやってくる。会社の売上にも直結する。「人生は金だ!」(笑)そして「ネットも金脈だ」(笑)それが、5年後には決定的な差になる時代。

 十分休養し、ベンチャーで抱えたマイナスのお荷物も降ろした。

どんだけ人柄がネットで晒せるか(笑)お楽しみに(^O^)/

旅にも出るぞー