おはようございます。クレストデジタルズ渡部です。

週末の楽しみは、パ・リーグのCSシリーズ。

ともかく、観ていて手に汗を握る展開が続いています。

 

特に後半で緊迫した場面、先頭打者をファーボールで出すと50%近い確率で得点につながる傾向があります。昨日のソフトバンクの敗戦もそうでした。悔しい・・!!

 

なんにでも流れというものはあると思います。特に流れを悪くするのが四球であります。「なぜなんだろう?」とかんがえるとそもそも四球の方が悪循環で、妙に『嫌な予感』というのが頭に残ります。この予感というやつは、厄介で緊迫すればするほど、プレッシャーになるのがわかります。自分にとって都合の悪い方向へ考える悪い癖、まとわりつく呪縛。

 
パ・リーグのCSシリーズを面白くしているのが日ハム中田翔

 

ともかく、相手の投手の心理を手にとるように、ここぞのときにホームラン

彼は天才の素質を開花させようとしています。

 

初戦 7回スライダーを同点ホームラン(SB大隣)
2回戦 6回スライダーの高めを勝ち越し2ランホームラン(SB武田)
3回戦 6回ストレートを試合を決める3ランホームラン(SB摂津)
5回戦 8回カーブを起死回生の同点ホームラン(SB五十嵐)

 

一番球速の遅い、摂津がストレートをホームランされ

球の速い投手は、全て流れを変えようとした変化球を狙い打たれている。

 

変化球は明らかにボールにして

全て速球の出し入れで、勝負したれ!とおもいます。(笑)

それでもCSシリーズ、敬遠せず中田真っ向勝負なのがCSシリーズを素晴らしくしている。

 

さあ、いよいよ本日CS最終戦

 

開き直るしかありません。微妙な修正というのはダメ。

人間決めたら180度転換はできてしまう。(不思議・・)

それはいわゆる体当たり攻撃的なものかもしれない。

 
200勝投手 マサカリ投法の村田兆治選手。

200勝を達成できたのはなぜかというインタビューに

迷ったら「ど真ん中にストレートを投げてきた。」

この言葉が突き刺さります・・。

 
渾身のストレート勝負!

渾身とは悔いを残さない、だからすばらしい。

最後にみせてほしい。

 

今日はこんなところです。