今日の日経新聞スポーツ面のJ2ファジアーノ岡山の記事が興味深い。
12年の平均観客数7985人、総収入は約8億2000万円。スポンサー500社超。
2005年愛媛FCがJ2を目指したJFL時代に桃太郎スタジアムに三菱水島との対戦で行ったことを思い出しました。当日は豪雨。僕は2号車の添乗員(^O^)/としてバスに乗り込む。点呼開始、豪雨にもかかわらず欠席者なし、みんなの気合がちがう。みんなで応援旗にJ魂を残しサイン。気持ちの張りがあった。愛媛FCが生活の一部という人たちの空気は熱があった。愛媛からの参加者は約150名。
あの頃、桃太郎スタジアムは国体を控えて岡山県が建設を完了し、選手の顔写真がビジョンに映りだされていた。スタジアムというのはとても大事なバックボーン。

JFL時代でスカパーの中継もない、アウエーにでかけ、時にはアウエーに行った人と電話で話しながら・・毎試合速報メールを打ってました。会場に出かけた時は、リアルタイム試合テキスト速報打つという指が痙攣する技を駆使していました。J2へ執念のサポート活動でありました。(笑)

あのゲームに行った人に、あの頃をもう一度。いいスタートメンバーだな・・もう一度このメンバーを観てみたい。

2005年7月3日(日)
15:00
vs 三菱水島FC
@岡山県桃太郎スタジアム

雨の中150名以上のサポーターが魂を届けにきた。
国体を控えすぱらしいスタジアム。
ピッチも思ったより悪くない。
集中だ!

▼STARTING
FW 19永富 11FW友近
MF 8濱岡 10金子 23井上 16赤井
DF 3八柄 2加藤 27金守 13関根
GK 31羽田

▼SUB
FW 32猿田
MF 20広庭
DF 5星野 6川井
GK 21川本
前半
愛媛FC 1-0 三菱水島FC

MF10金子のシュートを相手GKがはじいたところをMF16赤井がねじ込む。
スピード感にかける前半、動きが悪い。
後方へのパスミスも気になる。
前がかりに攻めたところで、つなぎのミスでピンチになる。
小雨のコンディション。
しっかりつないでいこう。
後半選手交代が鍵になるか。

後半
愛媛FC 2-0 三菱水島FC
FW11友近のシュートが相手DFに跳ね返ったところをMF8濱岡が地をはうシュートでゴール。
雨の中全体的に動きが悪かった。
相手もミスが多く大味な展開。金守の堅守が光る。
きっちり勝ち点3。
スタンドのアランチーノの声援に気合が感じられた。