堺 自由の泉大学にて講師をさせていただきました。
テーマはライフログとって人生を記録しようというものです。

与謝野晶子さんのふるさと堺市は、なんと女性が輝いているのか。
2回の講義は非常にワクワクさせていただきました。

瞬間記憶術で記憶という領域を講義。
実は小生、塾も手がけていたことがあり高校受験のための年表の暗記や英単語などの暗記を教えていたことがあります。

人生をスマホに記録する前に
まずは、記憶能力をあげることが大事なのです。

高級レストランのように、お客様の顔をみてお名前を呼ぶことが出来れば
他社にないようなサービスとなります。

記録するということはめんどくさい。スマホや携帯でどうやってやるのか?何の役にたつのだろうという疑問が頭をよぎります。それでは、手間がかかってもやってやろうと思うコトはなんでしょうか?それは自分の好きな事、モノ、人かもしれません。

誕生日や旅行に行ったときは写真を撮ります。子供の記録や、大好きな趣味など、まずは自分の好きな分野から小さく始めませんか。「記憶」しても、人はおおかた忘れてしまいます。一枚の写真でいいです、毎日撮ってみませんか?きっと小さなワクワクが芽生えます。

私の座右の銘は「生涯青春」、親父から受け継ぎました。何歳になっても、子供のような心で毎日を楽しみましょう。

1月12日(土)「スマートフォン活用法! 第1回写真講座」
2月3日(日)「スマートフォン活用法! 第2回人生を記録しよう」

この記事を書いた人 Author Profile

渡部雅泰クレストデジタルズ株式会社 CEO
ソーシャルメディア